2014-01-01から1年間の記事一覧

23年越しのサントラ「おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック」

私が大好きなアニメに「おにいさまへ…」という作品があるんですが、 9/24にサントラが発売されました! 1991~1992年に放送されたアニメという事は放映から23年…こんなに時がたってからまさか初のサントラが出るとは!! 嬉しさで「涙がとまりません」*1この…

植物のアンティーク・プリント

English Botanyと言う昔の園芸雑誌のアンティーク・プリントを買ったので、額装しました。 とても色が愛らしい…! James Sowerbyという人の絵で、線は銅版画で色は手で彩色してあるそうです。描かれた薔薇はRosa tomentosaという品種のようです。 このアンテ…

美しいノート「クイールノート マーブル」

毎日日記をつけています。 今はライフのフリーダイアリーB6サイズ、色はオレンジを使用しています。FREE DIARY NOTE/B6サイズ フリーダイアリーノート【オレンジ】 D1528出版社/メーカー: ライフメディア: この商品を含むブログを見るこの日記が、もうすぐで…

乗鞍山麓五色ヶ原

7月27日に乗鞍山麓五色ヶ原に行ってきました。 公式サイト:乗鞍山麓 五色ヶ原本来ならしらシラビソコースとカモシカコースという1日かけてまわるコースがあるのですが、私が参加したのは日帰りのバスツアーなのでショートコース(シラビソコースで午後に歩…

笠置シヅ子にはまる

ちょっと前にNHKで放送されていたドラマ「ロング・グッドバイ」を見ていたんですが、 そのドラマでとある曲が流れました。 笠置シヅ子のジャングル・ブギーです。 この曲が、私にはすごくショッキングで、ちょっと不気味に感じたんですよ。 その時は何の曲か…

やながせ古本市

ハロー!やながせというイベントの一環で開催された「やながせ古本市」に行ってきました。古本ジャンボリーズという東海三県の古本屋さんのユニットの出展ブースが目当てで見に行ったのですが、ありました!気に入る本が。今日の戦利品です。 「劇と映画」と…

光受寺

墨俣にある光受寺に、梅の花を見に行ってきました。 大きなお寺ではありませんが、地元ではしだれ梅が有名なお寺です。 一番立派な梅の木で、「飛龍梅」という名前がつけられています。 私は初めて見に行ったのですが、結構梅の花を見に来ている方がいました…

降臨!神業絵師 伊藤彦造という男

弥生美術館に「降臨!神業絵師 伊藤彦造という男」を見に行ってきました。 伊藤彦造は、高校生の頃からずっと大好きな画家の一人です。 弥生美術館では何回か伊藤彦造展が企画されていますが東京まではなかなか行けず、先生がお亡くなりになった2004年に小企…

ミニ万年筆

ミニ万年筆を入手しました。まずJPレピーヌのATTILA。 JPレピーヌらしい個性的なフォルムと美しい色! 翡翠みたいで綺麗です。 鉄ペンですがなかなかすべらかな書き味。次にコンウェイ・スチュワートのDinkie。 写真では分かりづらいのですが、複雑な模様で…