やながせ古本市

ハロー!やながせというイベントの一環で開催された「やながせ古本市」に行ってきました。

古本ジャンボリーズという東海三県の古本屋さんのユニットの出展ブースが目当てで見に行ったのですが、ありました!気に入る本が。

今日の戦利品です。
「劇と映画」という昔の雑誌を2冊購入。
表表紙は豊原国周の歌舞伎を題材にした浮世絵。
f:id:oryzasativa:20140420193159j:plain
裏表紙は女優さん。
f:id:oryzasativa:20140420193228j:plain
雑誌自体も、表表紙から開いた側は劇、裏表紙から開いた側は映画の記事が中心となっています。

2冊とも昭和二年に発行された号のようです。

映画にそんなに興味がある訳ではないのですが、昔の映画のスチール写真を見るのが好きで(多分、当時のファッションとかが好きなんだと思う)、何冊かワイズ出版から出ている本を持っていますが、当時の雑誌を買うのは初めてです。