2010-01-01から1年間の記事一覧

ボストン美術館浮世絵名品展 錦絵の黄金時代〜清長、歌麿、写楽

現在、名古屋ボストン美術館で開催されている『ボストン美術館浮世絵名品展 錦絵の黄金時代〜清長、歌麿、写楽』を見てきました。 公式ホームページ同じ美術館で行なわれたボストン美術館浮世絵名品展の第一弾を見に行っていて、その時に浮世絵の綺麗さに感…

スケッチ

チラシの裏にスケッチしてたら意外と上手く描けたのでのせてみる。 しかしチラシの裏なだけあって表面の広告がスケスケだったのでちょっときれいにしてみたけど、私の技術ではいかんせん、鉛筆のざらついたタッチも消えてしまった>< 作曲家のプッチーニ。

AERAと週刊金曜日に紹介が!!!

母が買っているAERAと週刊金曜日を読んでたら、両方の雑誌に、『フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ!』の紹介が載っていたwww ってか週刊金曜日*1の書評に載るなんてwwwww ついでに言えば、私、この本持ってるんだけど…。 落合監督が結構好き…

カルチャーショック PL/SQL

今度、PL/SQLでプログラミングするプロジェクトに入るので勉強をしてたんですが、普段javaをやっているものとしてはカルチャーショック。 htmlをプログラムと同じファイルの中に書くんですね!javaならjavaとjspで分れてるからびっくりした。 あと暗黙カーソ…

せんとくんのおせんべい

会社の人に頂いた奈良のおみやげ。 せんとくんってなんか好きだなー。 そういえば、以前、彦根に遊びに行ったとき街にせんとくんの作者と同じ人が作ったと思われる童の像を発見してテンションあがったw

地デジ

うちの今のテレビ、ブラウン管&アナログだったのですがついに液晶&デジタルしかもブルーレイレコーダー一体型に変わりました。 なんか良く分からんのですが、いろんな機能があるみたいですね。 といっても最近、あまりテレビを見てないので(残業続きで帰…

MyPaint使ってみた

MyPaintというフリーソフトを使ってみた。 けっこう良いかも。 Marlene Dietrich

クモ

むつかしい

Painter Essentials 4 使ってみた。 何故か空バカwww どうも色がのっぺりする気がするなぁ。

更新

久々にサイト更新しました! イラスト1点追加。 9/11に見てきた宝塚歌劇の『銀ちゃんの恋』にえらく感激して、絵を描いてみました。 もともと白黒用にペンで描いたイラストに無理やり色をつけてみた。 もっと陰影をつけようとしていたけれど、なんとな…

deviantARTに登録してみた

deviantARTという写真とか絵とか投稿したり交流できるサイトに登録してみた。 すでにpixivに登録してるんだけど、アニメとか最近のマンガ風のイラストが多くて、微妙に私の興味とずれている部分もあったけれど、deviantARTは海外のサイトだしほんとにいろん…

Painter Essentials 4 使ってみた

ペンタブについてたソフト、今更使ってみた。 しかし面倒になってきて雑。いつものことですね。 上:描いただけ、無駄にデカイ 下:ちょっと加工

麗しのサブリナ・EXCITER!!

8/21、宝塚大劇場で行なわれている花組公演『麗しのサブリナ・EXCITER!!』を見てきた。 麗しのサブリナ 有名なおーどり・ヘップバーン主演の同名映画のミュージカル化。 映画が原作なだけあって話に破綻もなく気軽に楽しめるラブコメディ。何気に私は悲恋が…

夏コミ新刊 おとなのはだしのゲンーゲンプロはぼくらの遊び場だったー

8月15日(日)東1ホール Gー51a 「GIGIGI工社」で販売予定の「おとなのはだしのゲンーゲンプロはぼくらの遊び場だったー」 にイラスト1枚描きました。 ここではリカルドってPNで描いてます。興味のある方はゼヒ。 詳細はGIGIGI工社のHPをご覧ください。 GIG…

披露宴のテレビ中継とか

昨日、歌舞伎役者とキャスター(あの女性が何の仕事をしてるかあまり知らないのですがキャスターでいいんですかね??)の結婚披露宴のテレビ中継してたんですね。私はその時間は会社にいたので当然見てないんですが。 昔から芸能人の披露宴ってたまにテレビ…

これには吃驚

わたしはライトなファンなのでそこまで劇団の人事とか詳しくないのですが、今回の発表にはびっくりしました。 以下公式から引用。 この度、雪組のトップ娘役・愛原 実花が雪組東京宝塚劇場公演 ミュージカル『ロジェ』、ショー『ロック・オン!』の千秋楽(2…

ゴッドハンド

相撲の賭博騒動でふと思い出したマンガ…能條純一先生の『ゴッドハンド』!! しごく簡単に言えば超能力を持った高校生が日本を制覇するというマンガにはありがち(でもないか?)な物語なんですが、やっぱりバリバリの能條ワールド。能條先生と言えば他に『…

会社のPC

会社で使っているPCが新しいものに変わりました(^^) 前はノートPCだったんですが、他の人が使っていたものを譲り受けたもので使い勝手が悪くて… windows2000が入っていたんですが、サポート終了しちゃってるし。といっても今度の新しいのはXPのSP2…

サンダル

普段、気楽にはけるサンダルということで、これ↓購入。(色はdarkbrown) http://www.tatamijpn.jp/products/sandal/iguassu/履き心地が抜群で高いなーと思ったけど買ってしまったよ。 足に合わないと結局はかなくなっちゃったりするもんなぁ…。

ヤモリ

旅の計画

8月に兵庫県まで宝塚を見に行きます。たまには泊りがけでいこうかなーと思っていま計画を立てているのですが、神戸に泊まるべきか大阪に泊まるべきか…。 せっかくだからどこか美術館にでも行こうかと思って何の展覧会をやっているか調べてみたのですが、兵…

噂には聞いていたけど

『堕靡泥の星』の遺書―さらば愛しき女たち って本を入手して読んでいるんですが、色々とひどいwww 著者の女性遍歴自慢なんですけど、プライバシーの侵害しまくってます、この本。だって実名&写真付き。1998年にはこんな本が出版できたことに驚きです。今…

人間て気持ち悪い

宮崎の口蹄疫、大変な事態になっていますね…農学部ならこの話題でもちきりなんだろうな。私がいた時は鳥インフルエンザとかBSE問題とかでごたごたがあり授業なんかでも取り上げたりしていた。 それにしても、家畜って人間の身勝手さというか気持ち悪さを凝縮…

黒い傷痕の男

黒い傷痕の男(上)(下) (作者: 佐藤まさあき 出版社: サニー出版 発行:2000年) 書影(下巻の表紙はあんまり好きじゃないので上巻を載せました) 佐藤まさあきの代表作『黒い傷痕の男』。 もともとは貸本マンガだったのですが、のちに漫画ゴラクで書き…

三度目の正直

基本情報技術者試験、今度こそ合格しました。これで一つ肩の荷が下りました。 私はとれたらいーなーくらいの軽い気持ちだったんですけど、親が「資格の一つくらいとった方がいいんじゃないの」とか「もうすぐ試験なのに勉強しんの?」とかたまにチクリと刺し…

水木しげる怪奇貸本名作選 不死鳥を飼う男・猫又

水木しげる怪奇貸本名作選 不死鳥を飼う男・猫又 (ホーム社漫画文庫) (HMB M 6-1)作者: 水木しげる出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2008/04/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る 4月から始まったNHKの朝ドラ『ゲ…

ここのところすっかりブログの更新をおこたっていたわけですが、やはりGW、こんな私でも藤を見に外出なんぞしたのでその話でも。 今日は、愛知県は江南市の曼陀羅寺で行なわれている藤まつりに行ってきました。 藤まつり詳細 屋台なども出で、想像よりも賑…

証明写真で占い!

証明写真が必要だったので、セルフで証明写真をとるやつ(あのボックスって何て名前なんだろうか)で写真を撮ったのですが、なんと人相占いの機能が付いていたので、ちょっと占ってみました。 当たっているのかいないのかは?ですが、たまに使ってみると知ら…

火花―北条民雄の生涯

火花―北条民雄の生涯 (角川文庫)作者: 高山文彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (18件) を見る とある雑誌の書評で見かけて本屋で注文したところ品切れだったので古本を入手。 この本…

読書記録

ブクログやめてメディアマーカーにしてみた。続くかどうかわからないけど。 最近は『火花―北条民雄の生涯』を専ら読んでいる。かなり面白い、というか興味深い本です。どんどん読める。読み終わったら感想書きたいな。 しかし、私の場合、小説よりもノンフィ…