乗鞍山麓五色ヶ原

7月27日に乗鞍山麓五色ヶ原に行ってきました。
公式サイト:乗鞍山麓 五色ヶ原

本来ならしらシラビソコースとカモシカコースという1日かけてまわるコースがあるのですが、私が参加したのは日帰りのバスツアーなのでショートコース(シラビソコースで午後に歩くコースにあたる)でした。

行きのバスにのっている時、大雨が降っていて、こんな中歩くのか…と思っていましたが、現地に着いた時にはだいぶ小降りになっていて一安心。
とりあえずレインスーツを着ましたが、だんだんと雨もあがり快適に歩くことが出来ました。
ガイドの方が前日は30℃あって暑かったという話をされていて、快晴よりもむしろ涼しくて良かったのかもしれません。

今回このバスツアーに参加したのは、まったくの偶然というか…
最初は上高地に行ってみたいと思ってバスツアーを探していたのですが、自分の都合のいい日程に人が集まっていなくて、どうしたものか…と思案していた時に、偶然に五色ヶ原のバスツアーを見つけまして、写真をみたらきれいそうだし、こっちなら私の都合のつく日曜日に最小催行人数も集まっているとのかとだったので、行くことに決めたわけです。

実際に歩いてみて、本当にきれいでした。
苔むした木の幹や石の緑色が目にやさしい。渓流が実に涼しげで良いですね。
夏と言えば海という方も多いと思いますが、私は山にある渓流の方が涼やかな感じがして好きなので、どちらかというと海より山派です。海のない県の住人だし。

ガイドさんが動植物などについて話してくださるのを聞くのも興味深いです。

コース中に3つ池がありますが(澄池、濁池、雄池)、澄池と濁池は水がない状態で、雄池は水がありました。とても澄んだ水です。写真で見るよりもきれいでした。

コースの最後には滝がありました(横手滝と布引滝)。近くに行くと水しぶきがミスト状になっていてまるで天然のクーラー。光の加減で虹も見えてとても美しかったです。

途中、水が飲める場所がありましたが、冷たくて美味しい!!歩いている時に飲むから余計においしく感じました。


それでは、撮影した写真を。
f:id:oryzasativa:20140802134808j:plain
f:id:oryzasativa:20140802134811j:plain
可憐な植物。名前を聞いたけど忘れてしまいました…。
6月ごろならもっと色々な花が咲いているそうです。

f:id:oryzasativa:20140802134809j:plain
f:id:oryzasativa:20140802134812j:plain
渓流。

f:id:oryzasativa:20140802134810j:plain
森。

f:id:oryzasativa:20140802134813j:plain
吊り橋の奥に見えるのが横手滝です。

本当はもっと写真を撮ったのですが、他の写真はイマイチだったので、これだけです。


自然保護のため入山制限があるので、予約をしてガイドさんと一緒にしか入れません。
ガイド料もHPによると9,000円。(私はバスツアーで行ったのでショートコースのガイド料がいくらなのか分からない)
なかなかのお値段ですが、整備をしたりするのは大変そうだし、仕方ないのかな。
私としては、また別の季節に行ってみたいです。1日かけてまわるコースにも興味がわきました。しかし、その場合は泊りがけじゃないと行けないですね。