2011-01-01から1年間の記事一覧

MACOTO 77 〜物語のヒロインたち〜

昨日、ギャラリー小さい芽で開催中の高橋真琴個展『MACOTO 77 〜物語のヒロインたち〜』を見に行ってきました。 このギャラリーでは毎年、高橋真琴個展が開催されています。私が見に行くのは2回目ですが、前回がもう何年も前なので、駅から道に迷ってしまい…

最近気に入っている曲

懐かしの歌謡みたいな番組見てて気に入った曲。 朗々と歌う感じが好き。 友川カズキが好きで知った曲ですが、ちあきなおみスゴイ…。

古本まつり

昨日、名古屋古書会館で開催中の古本まつり*1に行ってきました! 前々から存在はしっていたのですが、実際に行ったのは今回が初めて。 古書会館の1階が100円均一コーナー、2階が本会場となっています。 100円均一コーナーでもかなり古い雑誌等があってなか…

高木さんといえば…

中日の落合監督が退任するんですね。後任は高木守道さんなんですね。 高木さんといえば新巨人の星でスクリュースピンスライディングでふっとばされてたなぁ。 サンドラの高木チェックなくなるのかな。

ファイラ「あふw」が便利

会社でファイルの整理している時とかにマウスを使うのが面倒で、キーボード主体のファイラを使うことにしてみた。 とりあえず評判がよさそうだったので「あふw」*1を使うことにした。 実は以前にもこのソフトを導入しようとしたけれど、説明や解説サイトを…

レンブラント 光の探求/闇の誘惑

名古屋市美術館で開催中の「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」展を見に行ってきました。 今回の展覧会ポスターやらチケットには「書斎のミネルヴァ」という作品が刷られていて、油彩が主体の展覧会のようなイメージですが、銅版画メインでした。 レンブラン…

金魚

携帯でとったからあんまりきれいじゃないけど><

シュテーデル美術館所蔵 フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展

昨日、愛知県の豊田市美術館で開かれているシュテーデル美術館所蔵 フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展を見に行ってきました。 ←展覧会の入場券です。 フェルメールも人気のある画家だけにかなり人が入っていました(ゴッホ展ほどではな…

マンガ収集記録

マンガ収集記録用のブログ作りました。 http://gekigakko.blog.fc2.com/まだ記事が少ないですが…。

不思議なコト

ここ2カ月くらい結構忙しくてほぼ毎日残業してます。 私のいるチームの人は割とみんな残業しています。 でもここのところの会社の業績はちょっとかんばしくないらしいのです。 どうしてなんでしょうかねえ。不思議です。 今より暇でも業績いい時もあるのに…

神国日本のトンデモ決戦生活

本屋さんをブラブラしていて偶然見つけたんだけど、面白そうなので立ち読み。 気に入ったので購入。 神国日本のトンデモ決戦生活―広告チラシや雑誌は戦争にどれだけ奉仕したか作者: 早川タダノリ出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2010/08メディア: 単行本購…

メトロポリタン・オペラ名古屋公演『ラ・ボエーム』

昨日、愛知県芸術劇場でメトロポリタン・オペラの来日公演『ラ・ボエーム』をみてきました。はじめてだったのでどんなだろうとドキドキしましたが、一言でいえば”素敵”な舞台だった!! ラ・ボエームの予習をしていったおかげで(家でCDきいたり、DVDみたり…

西南濃稲荷神社に行ってきた

母が昔、輪之内あたりで変な大きい像がある神社を見たことがあって、一度行ってみたいと言い出した。 でも、私はそんな神社の話は初めて聞いたので、もちろん場所を知るはずもない。 輪之内あたりが実家の知り合いに聞いても見たことある気がするけどよく知…

更新

漫画の感想:第六回『佐藤まさあき自選私劇画作品集 夕映えの丘に 』を追加しました。

−魅惑のモダニスト−蕗谷虹児展

愛知県にある刈谷市美術館で開催されている蕗谷虹児展を見に行ってきました。 ↑展覧会の入場券です。 蕗谷虹児といえば戦前に大そう人気のあった挿絵画家で、童謡『花嫁人形』の作詞で有名な方です。 戦前の少年少女誌の挿絵が好きで蕗谷虹児の絵も画集で何…

屠場

屠場作者: 本橋成一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/03/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 93回この商品を含むブログ (14件) を見る 母が買った本だけど、興味があったので見せてもらった。 屠場とはもちろん食肉にするために家畜を解体する所。そ…

かわいい

ぎゃーーーーーーーーー!!!かわいい!!!!

子供の貧困

週刊金曜日(2011/04/08)の子どもの貧困問題に鈍感な国より抜粋 「逆機能」日本の恥部 こうしたこどもの貧困問題に対する鈍感さは、世界的に奇妙な現象を導き出している。所得再分配によう子どもの貧困の削減率がマイナスを示す唯一の国が日本である(図2)。…

tumblrに登録してみた

http://oryzasativa666.tumblr.com/

原発関連気になった記事

週刊金曜日(2011/03/25)の槌田敦・元名城大学教授に聞く「想定外」という言い訳は通用しないより ―――地震規模が「想定外」だったと。 ウソです。これまでの日本のマグニチュードは日本式で、今回も最初は日本式で八・四でした。ところが三回数値が変わって…

狂人

狂人 (作者: 佐藤まさあき 出版: 佐藤プロ 発行:1969年頃) 左側:表紙 サイケな色使いが素敵! 右側:裏表紙 手描き感あふれすぎの佐藤プロのロゴ。240円らしい 買っちゃいました。古本。これ、貸本マンガです。 表題の「狂人」のほかに短編が2本(「よ…

HP更新

イラストを一点追加しました。

没後120年 ゴッホ展

名古屋市美術館で開催中の『没後120年 ゴッホ展』に、友達と行ってきました。 もともとは母に誘われていたのですが、「ゴッホの展覧会、前にも言ったことあるしやめとく」と行っていた矢先、大学時代の友人から一緒に行こうと誘われて、結局行くことに。…

ブログのデザイン変えてみた

なんだか飽きたのでデザイン変えました。 ブログのデザインいじるのってけっこう面倒ですね^_^; でも、こういうのってやりだすと結構熱中しちゃうなー。 しかし、またもや背景がストライプw どんだけしましま模様好きなんだよwww そういえば持ってる服も…

らくがき

MyPaint使って練習がてら描いてみた。 『黒い傷痕の男』イメージしたつもり…。ブラシのcharcoalがお気に入り。charcoalとpencilばっか。

リンクの追加

サイトのlinkにアナログ画板へのリンクを追加しました。 私のHPも登録させて頂いているんですが、なかなか素敵なサイトが多数登録されています。あと、ブログにzenbackを設置してみました。

サイトリニューアル

久々に更新しました。デザインをリニューアル。 前よりはちょっとはましになったんじゃないかなぁ…。 コンテンツは変わってないですけど、イラストは今見て気に入らないのはバッサリ削除しちゃいました。 あと文章のページって結構つくるのがめんどくさかっ…

アルフォンス・イノウエ スフィンクスと旅人

アルフォンス・イノウエの蔵書票『スフィンクスと旅人』を購入したので早速額装して部屋に飾った。 綺麗なものを見ていると幸せな気分になれる。 この絵は画集にも載っていたけれど、やっぱり実物は違う。 印刷されるとどうしても色とか線が変わっちゃうから…

おにいさまへ…の面白い動画

これ笑い死ぬかと思った。

新年早々、堕靡泥の星

無性に『堕靡泥の星』が読みたくなって読み返すという最悪な正月を送ってしまった者です。 いやしかし、これの一番最初のエピソード、なんだかんだで秀逸でしょ!?呪われた出自の達也が父親に虐待&母の自殺コンボで歪みきって猟奇殺人者になっちゃうんだも…