2009-01-01から1年間の記事一覧

手書きブログに登録してみた

手書きブログ始めてみました。すぐ飽きるかも分らんけど、結構楽しい。 一応URL http://pipa.jp/tegaki/VBlogList.jsp?ID=412104

ブクログ始めてみた

まだあまり書いてないけど、そのうち今まで読んだ本の感想やらまとめてみたいなぁと。 以前ブクログは使いにくそうと思って登録しなかった覚えがあるけど、色々と機能が変わったみたいで使ってみたくなった。

今更だけど

ノーベル平和賞、なんかひいた、演説。もう平和賞なんてなくせばいいのに。よく意味不明な人がもらう印象。 授賞理由の「核なき世界」っても説得力ないし、核廃絶だってテロリストにわたると自分の国がやばいから言ってるだけでしょ??それに、アフガニスタ…

お絵かき掲示板で描いてみた

空手バカ一代 ちょっと加工。

宴会続きで疲れた…

といっても週1くらいだけど、それでも基本引きこもりの私には結構しんどかったりするのですよ。 今週末もカラオケ。別に断わりゃいいんだろうけど、なんんとなくね…。あんまり付き合い悪いのも感じ悪いかなぁなんて思ったりして。 大学時代なら速攻で断るか…

一昨日の『追跡!A to Z』

NHKの総合でやってる『追跡!A to Z』って番組、たまに見ているのですが、一昨日の題材がゴミ屋敷で。 番組HP→http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/091121.html 家族と死別して一人きりになってゴミ屋敷とか、これ将来の私じゃん!と思ってしまった……。…

『猛き黄金の国/パッサージュ』感想

猛き黄金の国 本宮ひろ志のマンガってあんまり良いイメージを持ってなかったのでそんなに期待をしず見たせいか、案外おもしろかったです。原作は読んだことがないので何とも言えませんが、お芝居はテンポよくどんどん話がすすんで。三菱を作った偉人が主人公…

きっと元革命の闘士たちが歌ってくれるよ

久々に先日カラオケに行ったんですけど、カラオケに『ワルシャワ労働歌』入れてほしい!毎回行くたびに思う。『聞け万国の労働者』はあるのになぁ(JOYSOUNDね)。 しかしなんかテロっちゃってる歌詞とかまずかったりするんですかね。 ♪聖なる血にまみれよ〜…

DVD注文しちゃった…

『コインブラ物語』の公演で轟さんが客席から登場するシーンでドキドキしちゃったという話を書きましたが、それからまた宝塚熱(?)がたかまっちゃって…初めてベルばら見たとき以来の感じ。 ついつい轟さんが雪組トップ時代の公演DVD『猛き黄金の国/パッサ…

コインブラ物語

昨日は、梅田芸術劇場のシアター・ドラマシティで公演中の『コインブラ物語』を見てきました! 公演ポスター はじめて行った劇場ですが、宝塚大劇場より地の利が良いので、行くのが楽でした。席は一番後ろの方でしたが、そんなに大きいホールでないので舞台…

姫路市立美術館所蔵 ゴヤの四大連作版画

岐阜県美術館で開催されている『姫路市立美術館所蔵 ゴヤの四大連作版画』を見てきました。 http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27213/exhibition/goya/goya.html どことなくバランスの悪い感じが見る人に与える不安&不快な感覚が秀逸。面白い絵がいっぱいで…

ETV特集

昨日はNHKスペシャル(原発の解体の話)を見てからETV特集をみるというNHKのハシゴをしてしまいました。 永山則夫…名前は聞いたことはあったけれど、彼が起こした事件に関してはほとんど知らなかったけれどラテ欄を見て興味をひかれたのでチャンネルを合わせ…

カムイ外伝って読んでみたいけど巻数が結構あって手が出ない

もちろんカムイ伝も。 カムイ外伝が映画化されたそうでちょっと興味あったんですが、主題歌が倖田來未ってきいてなんかさめた…。 アニメみてたクチなのでやっぱりもっと渋い感じがいいと思ってしまう。 忍のテーマかっこよかったもん。OPのナレーションも渋…

仕事とかマンガとか

仕事をやっていて分らないことがあるとネットで検索するのですが、なんとなく本があると落ち着くのでjspの本を購入。本当はstrutsのリファレンスがほしかったんだけど気に入る本が見つからず。 サーブレット&JSP逆引き大全650の極意作者: 川崎克巳出版社/メ…

いつからこうなったの??

普段あまり行かないスーパーにある本屋さんに行ったのですが、マンガ雑誌コーナーでちょっとびっくりする異変がありました。 露骨な性描写がある少女マンガ雑誌やBLマンガの雑誌が青少年なんたらという看板が設置された特別コーナーに移動させられていまし…

菊池契月展に行ってきました

昨日、三重県立美術館にて開催されている菊池契月展を見に行ってきました。 詳細はこちら↓ http://www.pref.mie.jp/bijutsu/hp/event/catalogue/keigetsu/keigetsu_shosai.htm すごく有名で誰でも知っている画家というわけではないけれど、私には憧れの作家…

ペンタブ買っちゃいました…

『ペンタブなんか使わんしいらん!!』と強がっていた私ですが、電気屋さんに行った折、ふらふらとペンタブのある所へ足が向かい、ペンタブにセットでついてくるソフトにつられてまんまと購入してしまいました…。 Wacom Bamboo Fun CTE-450/W0出版社/メーカ…

やっぱボロイんかな〜。。。

数日前からコーセーのエスプリークとかいう化粧品のCMをやたら見る気がするのですが、なんかCMで使われてる曲の声が ♪くたばっちまえアーメン の曲にやたら似て聞こえるのは私の気のせいでしょうか。 しかし、あんだけCMを流すとすると広告費もバカにならな…

去年とのこの違いは何なンだ!?

去年の今頃はすごーくヒマだった気がするのですが、近頃、めっきり残業が増えてお疲れモードです。 昨日は体調を崩して休んじゃいました、会社…。どうにもしんどくて休んだはいいものの、家で「やっぱり休まないほうがよかった…」なんてグダグダと考えてしま…

ひまわり

近所の田んぼでひまわりがたくさん栽培されているので写真をとってみました。 夕暮れ時のひまわり 大きな蜘蛛とひまわり 西側から撮ったひまわり(ひまわりは東を向いて咲く)

ちょっと感想

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)作者: 辛淑玉,野中広務出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/06/10メディア: 新書購入: 9人 クリック: 228回この商品を含むブログ (117件) を見る 橋のない川〈1〉 (新潮文庫)作者: 住井すゑ出版社…

夏だ!祭りだ!選挙だ!

一昨日、会社の近くで夏祭りがありました。 会社があるのはいかにも『税金の無駄遣い』といわれそうな工業団地のような所なんですけれど、周辺企業で開催している夏祭りなので、各会社から浴衣を着た女性社員を出さないといけないようで、私も何年かぶりに浴…

ハスとシャープペンシル

ハス園に行ってきました。田んぼの中にあるもので、そんなに広くはないけれど(田んぼ2〜3枚分くらいの広さか??)きれいな花々にしばし雑事を忘れることができました。 ところで、滋賀県の草津烏丸半島という所にハスの群生地があるんですよ。前から一度行…

夏が来るとオンナやめたくなる

梅雨明けはしていないから、夏本番というわけではないけれど、最近のムシムシとした暑さはこたえる。 夏が来るといつも「オトコだったらよかったのになー」と何んとなく思います。 髪の毛が暑くてうっとうしいからいっそのこと坊主にしたいくらい。でも、会…

JUKUが終わってしまった

だいぶ前のことになりますが、アックスで連載してた『JUKU−私の実録新宿歌舞伎町』が終わってしまいました。 第三部は期待してはいけないのかな…。 私はこれから何を楽しみに生きていけばいいのでしょうか!? とりあえず単行本の2巻が出ることを祈っていま…

毎年恒例?

会社での健康診断でひっかかってしまったので、昨日は病院に検査をしてもらいに行ってきました。 去年は胃カメラでしたが、今年は大腸検査…。 大腸検査はもちろん初めて受けたわけですが、そのしんどさは胃カメラの比ではありませんでした。 まず腸をきれい…

どんどん増えるよ、自主学習

元の業務に戻ったら、意外と忙しくて残業続きをしている者です。こんにちは。 もとの業務に戻ったら戻ったで、「スキルアップの意味でこれやって」とまたもや違う言語です。一番使ってるjavaでもまだまだ低レベルなのに…(・・;) ほいで、初めてなものだから…

明日からフツーの業務

研修も終わり明日から普通の業務に戻ります。 研修は新しいことで難しく感じることもあったけど新人の子といっしょに受けていたから定時ダッシュ(新人の子には正式な社員になるまで残業をさせてはいけないことになっているので)できたので、それはそれで楽…

頭がパンクしそう

基本情報技術者試験、やっぱりスベリました!!! 午後は6割とれていたのですが午前が50点台で…でも、意外と健闘か??秋に再受験しようと思っています。 でもってRPGが難しい…。コンパイルまでどうにかできても不可解な動きをしてしまう!デバッグをしても…

RPG研修 ※テレビゲームでは御座いません

会社でAS/400の技術者が不足しているらしく、今年の新入社員はRPG(AS/400向けの言語)研修をやっているので一緒に受けてます。 だいたいAS/400ってコマンドで操作しなくちゃいけないし、画面黒いし、ほぼWindowsしか使ったことのないアタイにはその時点でか…