菊池契月展に行ってきました

昨日、三重県立美術館にて開催されている菊池契月展を見に行ってきました。
詳細はこちら↓
http://www.pref.mie.jp/bijutsu/hp/event/catalogue/keigetsu/keigetsu_shosai.htm
すごく有名で誰でも知っている画家というわけではないけれど、私には憧れの作家だったので、三重はちょっと遠いなと思ったけれど連休だし行ってきました。
中学のころ学校で使っていた国語便覧に菊池契月が描いた平敦盛の絵が載っていて(小さくですが)、その絵がすごく綺麗でよく眺めていたんですよね。今回の展覧会では平敦盛の絵は見ることができなかったけれど、それでも、美しい色遣いと描線に見入ってしまいました。
とくに気に入ったのは『少女』と題された絵。品があって知性的な雰囲気の少女像がとにかく美しかったです。

ところで、三重県立美術館では第三日曜日は入館料が無料になるんですね。そのことを知らずに行ったのでなんだか得した気分でした。