高橋真琴個展 フルーツ・バスケット〜果実と花と少女たち〜 & エル・グレコ展

11/03に高橋真琴先生の個展とエル・グレコ展を見るために兵庫県と大阪に行ってきました。


高橋真琴先生の個展は毎年、兵庫県西宮市にある「GALLERY 小さい芽」で開催されます。
去年は駅から道に迷ったのですが*1、今年はスムーズにたどり着くことが出来ました。


今年のテーマは『フルーツ・バスケット〜果実と花と少女たち〜』ということで、果物と少女のイラストなんですが、これがまたかわいい!
物語のお姫様もいいけれど、ちょっと素朴な感じの少女もいいですね。繊細できれいな少女の絵にうっとり。


今年も会期の二日目に行ったわけですが、やはりほとんどの絵に売約済みのシール!
私も来年はがんばって貯金して初日に行こうかしら。平日だから会社をお休みしないと行けないけど…。
でも、高橋真琴先生の在廊日に行ってみたい気もする。
でもでも、銀座での個展に行ってみたい気もする。
はぁ…悩ましいですな。


ところで、個展では絵葉書やクリアファイル、複製原画といったグッズを販売しているのですが、
卓上カレンダーをつくってほしい!
卓上カレンダーなら会社でもつかえるし!!




エル・グレコ展は大阪にある国立国際美術館で開催中です。

国立国際美術館って変わった建物ですよね。地下に展示会場があるなんて。


エル・グレコは名前をしらなくても見たことがある人は多いんじゃないでしょうか?
なんだか、やたらと大げさな感じの絵。非常に個性的な絵だと私は思うのですが。


ドラマチックな画面は見ていて面白いですね。あと、人物の目の描き方が印象的でした。
展示会の目玉「無原罪のお宿り」は3m以上ある大作で圧巻。
日本でこんな大作を見られる機会はなかなかないと思うので本当に良かったです。
そりゃあ、スペインまで行けば見られるんでしょうけど、海外旅行なんてなかなか行けるもんじゃなし。


ところで、エル・グレコの絵って画集で見ると人物が間延びして変な感じがするんですが、
教会の祭壇等高い位置に展示するので、低いところからみてちょうどよくなるらしいです。
はじめて知りました。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/oryzasativa/20111106/1320583163:title=2011-11-06の記事]参照