湯切り…命!!

能條純一ビジネスジャンプでの連載『ばりごく麺』の一巻が出ていたので買ってしまいました。
能條先生がラーメン漫画ってどうよ?とかなーり疑心暗鬼、正直期待していなかったら意外と面白いです。テンポが良いですよ。

どんな感じの漫画かと言うとまあこんな感じです(単行本裏面より)

うだつのあがらないサラリーマン、潮崎朗馬。
ある日、雨宿りのつもりで入ったラーメン屋で、
堂々と代金を踏み倒す男に遭遇する。
それは、名前、職業、過去、一切不明の謎の男。
しかし、その謎の男との出会いこそ、
ラーメンで朗馬の人生が変わる転機だった…。
鬼才・能條純一が、ラーメンを通じて男たちの人生を描く!!

なんか前にも見たパターンのような気がしますが…。
たかだかと言っちゃ何ですがラーメンの話なのに主人公が拉致られたり、謎の特務機関みたいのが出てきたり、拡大鏡で麺を観察したり、いい感じでバカな漫画です。「ラーメン…湯切り…命!!」のシーンの背景が少女漫画でよく使う点描のトーンが使っているところで吹いたwww

ばりごく麺 1 (ヤングジャンプコミックス)

ばりごく麺 1 (ヤングジャンプコミックス)