夜叉ヶ池登山

昨日、前々から行ってみたいと思っていた、夜叉ヶ池に行ってきました。
夜叉ヶ池 - Wikipedia


ネットで調べたら初心者向きのコースとあったけれど、登山は中学生の頃に登った伊吹山くらいの私には、かなりしんどかったです^^;



では、夜叉ヶ池までの道中の写真など。

揖斐川町坂内という所に登山口があります。
国道303号線の道の駅「夜叉ヶ池の里」も過ぎてしばらく行くと、「夜叉ヶ池」の標識に沿って山道に入っていき、つきあたりまで行くと登山口があるのです。

山道に入って割とすぐにこの夜叉龍神社があります。


しかし、この山道、結構怖い。
道幅が狭いし、くねくねしてるし、ガードレールがない。あと、所々、落石したのか割と大きな石が落ちている。
運転得意じゃないのでビビりまくってました…。



登山口。ここに駐車場もあります。結構広いです。



こんなような木の板が渡してある所が2~3か所あった。ちょっとグラグラしてちょっとこわい。
あと、雨が降った後でいつもより水量が多いのか、木の板がない所でもかなりの水量で、靴がどうれても濡れてしまった。



幽玄の滝。
近くから撮ったので全景が分からんけど。



昇竜の滝。



岩壁。


この辺りを過ぎると夜叉壁という急な山道。ロープがはってあってつたいながら登るのですが、写真撮る心の余裕がなかった^^;
結構石がゴツゴツしているし、ロープがあるけど怖かった。登ったはいいけど降りられるのか?とちょっと思った。
気を付ければ大丈夫なんだけどね。



夜叉ヶ池。本当は近くの三周ヶ岳まで登ると上からきれいに池全体が見えるらしいが、そこまで行くのは私には無理だった…。



この写真では分かりづらいが、木にぶら下がっている白いかたまり。モリアオガエルの卵(^o^)



澄んだ水が綺麗。



池の中にはサンショウウオが。
ヤシャゲンゴロウもいたが、うまく撮れなかった。



池の近くにある祠。


途中、しんどくて正直ユーターンしたくなったけど、池まで来てよかった。
本当にきれい。水があるからか涼しいし気持ちいい。
遊歩道が整備されているし、くつろげる。
ここでおにぎりを食べて下山。



下山する時に上から撮った一枚。花が咲いていてきれい。


登るのは2時間くらいかかったかな?
下山は多分もう少し早かった気がするけど、夜叉壁のあたりで慎重に降りたから案外、登りと同じくらいかかったかも。