ペンクリニック

今日は東急ハンズ名古屋店でペンクリニック*1があったので行ってきました。

大学入学祝いにもらったセーラーのプロフィット21のペン先を曲げてしまったので、それを直してもらいたかったのです。

今回のペンドクターは川口明弘氏。万年筆ファンにはとても有名な方です。

店の開店と同時に入店したのですが、会場に着くと既にペンクリニックに来ているお客さんが!
自分の順番を待ちつつペン先の調整の様子を見ていたのですが、ルーペでペン先を観察したり、紙やすりでこすったり、超音波洗浄機に入れたり、そして川口氏の指先はインクの色で染まっている。
職人の世界…。

私の番がきて、ちょっと緊張しつつペン先を曲げてしまったことを話して診ていただきました。
多分、5分かもうちょっと短かったか、自重筆記テストをし、ペン先を観察し、ペン先を抜いて曲がっているのを直した後もとに戻して少し紙やすりで磨き、という工程を実に手際よくこなされていて(もう少し工程があったかもしれないけど、私が覚えている限りを書きました)、本当にあっという間です。

調整が済んで渡されたペンはすっかり曲がっていたのが治り、書いてみるとなめらかな書き味になっていました。


川口明弘氏は川口明弘 〜万年筆の修理・調整〜というfacebookのページを開設されていて、郵送での万年筆の修理・調整も行っています。

*1:調子の悪い万年筆を無料で診断・調整してもらえるという有難いイベント