中谷宇吉郎の森羅万象帖展

今日は世界のタイル博物館で開催されている企画展「中谷宇吉郎の森羅万象帖展」を見たくて、常滑に行ってきました。


せっかく常滑に来たので、町を少し散策。
f:id:oryzasativa:20130811203537j:plain
なかなか雰囲気のある街並みで、素敵ですね。路地が曲がりくねっていて面白いです。

f:id:oryzasativa:20130811203538j:plain
でっかい招き猫。「とこにゃん」と言うらしい。ちょっと生首みたいだけど、かわいい。

もっと町を見て歩こうと思ったけれど、暑さで断念^^;
次は紀行のいい時に来たい。

f:id:oryzasativa:20130811203539j:plain
これは世界のタイル博物館があるINAXライブミュージアムにあった窯?です。


お目当ての「中谷宇吉郎の森羅万象帖展」、あんがい小規模だった…。
でもタイル博物館も面白かったので良かったかな。
イスラム建築のタイルが綺麗で素敵だな。よくあんな幾何学模様が作れるものだ。


中谷宇吉郎の森羅万象帖展」も雪の結晶の写真とか火花放電の写真がとても美しくてびっくり。
自然て不思議だなーと素直に思いました。
あと、展覧会の関連書籍がとてもお洒落な装丁で思わず買ってしまいました。
中身も素敵なので、機会があったら手に取ってみて欲しい本です。

中谷宇吉郎の森羅万象帖 (LIXIL BOOKLET)

中谷宇吉郎の森羅万象帖 (LIXIL BOOKLET)