−魅惑のモダニスト−蕗谷虹児展

愛知県にある刈谷市美術館で開催されている蕗谷虹児展を見に行ってきました。

↑展覧会の入場券です。
蕗谷虹児といえば戦前に大そう人気のあった挿絵画家で、童謡『花嫁人形』の作詞で有名な方です。
戦前の少年少女誌の挿絵が好きで蕗谷虹児の絵も画集で何枚かみたことがあったけれど、そこまで好きな画家ではなかった。でも有名だし…と思い見に行ってきました。
しかし、見に行ってよかった!!
実物のペン画なんかみるとすごく緻密に描かれていて線がそれは綺麗です。ずっと眺めていたくなるほどに。
そして、今回の何よりの収穫は蕗谷虹児の装丁した本が見られたこと。
絵を描いていたのはもちろん知っていましたが本の装丁も結構されていたんですね。初めて知りました。その本がどれも実に素敵なんですよ。
デザインが流麗でおしゃれで。それにレタリング!本のタイトルや著者名のレタリングも蕗谷虹児がしていて原画に描いてあったのですが、どうしてこんなに綺麗にかけるの!?と感動しました。
あんなに綺麗な本なら中身が好きでなくても手元に置いておきたいなぁ…なんて。


もちろん図録、買いました。これからじっくり見ます。