カルチャーショック PL/SQL

今度、PL/SQLでプログラミングするプロジェクトに入るので勉強をしてたんですが、普段javaをやっているものとしてはカルチャーショック。
htmlをプログラムと同じファイルの中に書くんですね!javaならjavajspで分れてるからびっくりした。
あと暗黙カーソルとか明示カーソルがいまいち理解できてない気がする。やっぱり実際に書いてみないと分らないよねー。


javaならeclipseっていう便利な開発環境があるんですけど、PL/SQLの場合、うちの会社だとテキストエディタでソース書いて、ftpでサーバーにあげて、テルネットでコマンドうってコンパイルとかしなきゃダメらしい。うへっ、めんどうだ…。eclipseのいたれりつくせりな便利さに慣れちゃってるからこれもカルチャーショック。


来週からそのプロジェクトなんですがどうなる事やら…。