会社のPC

会社で使っているPCが新しいものに変わりました(^^)
前はノートPCだったんですが、他の人が使っていたものを譲り受けたもので使い勝手が悪くて… windows2000が入っていたんですが、サポート終了しちゃってるし。といっても今度の新しいのはXPのSP2なのですが…。

しかし新しい端末になって軽快な動作に唖然!
やはり、そうとう重くなっていたんだ。今度はデスクトップなのでディスプレイが広くて見やすいし。

PCにかならず入れるフリーソフト

会社に入ってから少しでも効率よく仕事が出来たらと思って、色々なフリーソフトを少しずつ試してみているのですが、気に入っているものを少し紹介します。
・Claunch
これを使い始めるまでは、資料を見るために開いたフォルダをまた開くのが面倒なのでそのまま開きっぱなしにしていたのですが、どうにもタスクバーがごちゃごちゃしてしまって。しかしClaunchに登録しておけばホットキーで起動できるしラクちんだからフォルダを閉じてすっきり。良く使うソフトもこれで起動。マウス操作しなくてもOK。
サクラエディタ
会社では秀丸派とサクラエディタ派がいるけど、私は最初に使ったのがサクラだったのでずっとこっち。ページのソースを表示でメモ帳は分りにくいからサクラエディタで開くように必ず設定しています。
CSE
データさわるのに使っています。あとSQLを試してみたり。Ctrl+Aで整形できるのがお気にいり。


他にもありますが、今日はこのあたりで。