一昨日の『追跡!A to Z』

NHKの総合でやってる『追跡!A to Z』って番組、たまに見ているのですが、一昨日の題材がゴミ屋敷で。
番組HP→http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/091121.html
家族と死別して一人きりになってゴミ屋敷とか、これ将来の私じゃん!と思ってしまった……。

今はちゃんと掃除してるし、綺麗とまではいかなくても不潔にはしてない。けど、家族がいなくなっちゃったら自分の生きてる価値ってあるのかなぁなんてたまに考えて暗くなるし、本当に家族がいなくなったら無気力になりそう。
親も祖母もいつまでも生きてられる訳じゃないし、確実にをの時がくるんだよね。どうやって心構えを作っていけばいいんだろうか…。会社で働きだして一応社会人みたいなかんじだけど、まだまだ大人には程遠い気もする自分。強くなりたい。