毎年恒例?

会社での健康診断でひっかかってしまったので、昨日は病院に検査をしてもらいに行ってきました。
去年は胃カメラでしたが、今年は大腸検査…。


大腸検査はもちろん初めて受けたわけですが、そのしんどさは胃カメラの比ではありませんでした。
まず腸をきれいにするために、水と薬を大量に飲まなくてはいけなくて…15分ごとに水200mlと薬を5錠を飲むというのを10回行います。つまり水2リットルに錠剤50錠!!
私は9回目に気分が悪くなって吐いてしまいましたよ…。しんどかった…。
この前の作業が大変で、内視鏡で見てもらうのは意外とラクでした。まあ、恥ずかしいのでもうあんまりはしたくないなぁ。


今回実感したのは、看護師さんて大変な仕事だなーって。
だって患者さんの便とか見なきゃならんし、私みたいに吐いちゃう人もいるし、慣れていて平気なんだとは思うけど…。
実は大学受験の時、後期は看護学科を受験することにしていたのですが、前期合格してよかった。看護師さんはいつも求人があって職に困ることはないだろと親に勧められてそうしたんだけど、自分には向かんと改めて思いました。