最近の興味

興味があること、分からないことがあると、そのジャンルの本をとりあえず買って読むことが多い私ですが、最近はもっぱら新宗教の本や何やらを読んでいます。
私が宗教に興味を持ったきっかけはやっぱり地下鉄サリン事件です。当時はまだ小学生だったのであまりよくは分かっていなかったのですが、うちがAERAを買っていたので雑誌の関連記事は結構熱心に読んでいた記憶があります。
どのようにして教団が生まれて信者の獲得をしていくか、とても不思議で私にとっては未知の世界なので(神様とか信じてないし。一応家に仏壇はあるけれど…)


日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)


新宗教を解説した入門書として評判がいいらしいので読んでみました。評判通り広く浅くという感じで読みやすかったです。
しかし、やっぱり?マークが頭の中を飛び交いますね。どうやって人々の心をつかむかというのは当事者になってみないと分からないんだろうなぁ…。


黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録

黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録


これは新聞の広告で見かけて気になり購入(陰謀とか好きなので…)。いま読んでる途中です。
そーいえば、うちの近所にもいるのですよ、学会員。選挙のときとかしつこいんだな…(´∀`;)


話は変わりますがAERAにちょっとふれたのでAERAのこと。
うちでは未だにAERAを買っているのですが…ここ数年のAERAはホントにますますつまらなくなってる!なら買うなって言われるかもしれないでしょうが、私でなく親が定期購読しているので。
とにかく東京中心、高学歴(苦笑)中心というかね、鼻につく記事が多いのですよ。広告にしろバカ高い腕時計とかスーツの広告がよく載ってるし。面白くない連載が増えたし。押切もえのエッセイなんてブログにでも書いてろという感じ。あれで原稿料っていくらくらいもらえるのかしらん(下世話でスミマセン…)。勝間和代の対談も興味わかない。