祭り

会社の仕事(?)で今日は地元の祭りに行ってきました。
男の人がおみこしを担いで、私はその前を旗を持って歩いていましたが、町のさびれっぷりがやっぱりすごくて…お祭りなんて久々に行ったのですが昔はもうちょっと人も来ていて、屋台ももっと出ていて活気があったような気が…。
私が小学生くらいの時は駅前商店街自体にもう少し賑わいがあった。うちも年末の買出しなどは商店街に行った記憶が…。この頃は大型店舗が乱立して本当に商店街には行かなくなってしまったよ。でも、大型店舗も最近はテナントが入ってないスペースが目だってきている始末。そんなに大きい都市でもないのに市内にイオンの大型店舗が二つもあって平和堂アピタもあるし、トチ狂ったことしてるなぁとは思っていたけどね。どういう計画性で店舗の展開をしてるんだろうね。