ふと思ったこと

ニュースを見ていたら、通り魔事件の加害者の親御さんが謝罪会見をしていた。
そういえば、以前に別の事件でも犯人の親が謝罪会見をしていたような記憶がある。
でも、私はそこまでしなくちゃいけないのかな、と少々疑問に感じる。確かに子供のことだから親の教育とかの責任もあると思うけれど、しかし親と子供は別の人間だし、成人している場合はもう本人の問題なのだから。自分の子供が殺人とかしたら、世間から白眼視されるだろうし、今までの生活も壊れてしまうだろうし、それで充分と言うか上手く言えないけれど…TVでまで流さなくてもという気がする。こう思うのは少数派なのだろうか。

あと、犯人はどうも女性にもてないことにかなりのコンプレックスを抱いていたようだ。しかし、そんなに恋愛って重要なのかなぁ。
そういえば雑誌でも異性にもてるための特集がよくあるし、書店に行けば恋愛指南書がこれでもかというほどいっぱいある。会社の同僚も彼氏欲しいだの彼女欲しいなどよく言っている。飲み会なんかでも好きなタイプとかそんな話題が多くてうんざりしてしまう。
たしかに恋愛も大切なことかもしれないけど、異性にもてたからって、それがイコール幸せだとか優れているとか思わないし、そんなに気にしなくてもと思うよ…。

とにかく、今の私には恋愛なんてどうでもいいってこった!