このごろ何かと窮屈になってきている気がする

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200803260064.html
たしかにこれが健全とは言えないという言い分は分からないでもないけど、しかし芸術だの文学だのというのは屈折したものがないと生れないと思うんだけど…。

それに、このごろは表現に関しては何かと規制強化の方向に流れているので、どうも嫌な感じがする。
ホラーマンガとか好きだし、自分のサイトも自信たっぷり健全とは言いがたいし、なんか偏ってるし(´∀`;)

しかし何か事件があるたびにゲームとかマンガのせいにするのは本当に迷惑だよ。
有害とか不健全だとかの判断って何なのだろう…。芸術だの文学だのエロだの人権侵害だの誰がどういう基準で決めるのか不明瞭だし、所詮フィクションじゃない。
そんなふうにフィクションには厳しい世の中なのに、最近では強姦被害にあった女性に落ち度があって悪いとの批判が声高にさけばれて(たしかに不注意の面もあるかもしれないけど暴力振るった方が悪いのは明瞭じゃん)妙に被害者に厳しかったり、矛盾してると思うんだけど。