アール・ヌーヴォーの装飾磁器 ヨーロッパ名窯 美麗革命!

4月29日に岐阜県現代陶芸美術館で開催中の「アール・ヌーヴォーの装飾磁器 ヨーロッパ名窯 美麗革命!」(2015年12月19日~2015年5月8日)を見てきました。

陶磁器の興味のない人でも名前くらいは知っている、セーヴルやロイヤル・コペンハーゲン、マイセン等々、ヨーロッパの名窯のアール・ヌーヴォー様式の名品を沢山、見ることができました!

綺麗な器が沢山ありましたが、私はセーヴルの作品に好きなものが多かったです。

また、絵柄は描いていなくて結晶釉でできた模様だけの器も素敵でした。ヨーロッパにもこういう陶磁器があるんですね。あまり詳しくないので、なんとなくヨーロッパの器は花やらなんやらの装飾がいっぱいしてあるイメージだったのです。

開期が5月8日までと残り少ないですが、7月からは三井記念美術館で見られるようです。