ペン習字・11月の添削が帰って来た。

実は11月からパイロットのペン習字を始めました。系統はBです。
パイロットペン習字通信講座 きれいな字になろう!


初めて提出した添削課題が返ってきました!
見るのはちょっとドキドキとしましたが、初めてにしてはまあまあ?
f:id:oryzasativa:20131219173319j:plain
点数は80点でした。
自分でも字の配置とかサイズがダメだなと思っていましたが、その点が指摘されています。
宛名書きって難しいですよね。

級位認定課題の方は、改行位置を間違えるというおっちょこちょいな事をしていまったので、きっと失格でしょう…。こちらの結果はまだ分からないんですけどね。

12月の課題は掲示文で、これがまた難しい。
サインペンで書くのと文字の配置がなかなか…。ちょっと練習さぼり気味です。

しかし、字をお手本を見て練習なんて中学生以来。
高校は美術をとっていたので習字はやらなかったしね。

そうそう、パイロットのペン習字は添削課題と級位認定課題がありまして、級位認定課題にはお手本がついていません。自分で字典で調べて練習します。
私はB系統なので推薦されているペン習字三体という本を買いました。

ペン習字三体

ペン習字三体

本を見て練習というのが結構面倒で。私は薄い紙に課題文の漢字を透かしてなぞったのをお手本代わりにしてみているんですが、これを作るのが意外と難しい。字の配置とかがね。
何かいい方法はない物か。