関ヶ原行ってきた

関ヶ原は学生の頃に学校の行事で何度も行ったことがあるのです。
しかし、史跡巡りはしたことがなかったので、休日を利用していってきました。

車で関ヶ原まで行ったのですが、JR関ヶ原駅のあたりに駐車場はないものかと探してもない…。
観光案内所の人に聞いたら、役場の駐車場を使えばいいとの事で、役場へ移動して駐車。


私が辿ったルートはだいたい以下の通り。
関ヶ原町歴史民俗資料館→決戦地→笹尾山・石田三成陣跡→島津義弘陣跡→開戦地→南天満山・宇喜多秀家陣跡→平塚為広碑→西首塚→東首塚
関ヶ原町歴史民俗資料館の展示でボタンを押すと解説してくれるジオラマがあって、歴史に疎い私でもなんとなく合戦のスケールが伝わってきた気がする。意外と人がたくさん入っていてびっくり。
笹尾山・石田三成陣跡は足軽(?)みたいな格好をした人がいてにぎわっていました。ここは斜面が急で上まで登るのがしんどかった(苦笑)
あと、何故かヤギが二匹いました。
その他のスポットも、ちらほら古戦場巡りをしている人の姿を見かけました。


写真は南天満山・宇喜多秀家陣跡→平塚為広碑の途中にあった藤古川ダムです。きれいだったのでつい撮ってしまいました。史跡では写真を撮らずに、ダムで撮るって(^_^;)
しかし、ここのダム、小学生のころ関ヶ原でオリエンテーリングで来た気がします。気のせいかもしれませんが…。


おまけ
関ヶ原に向かう途中に見かけて、つい写真を撮ってしまいました。

屋根の上にドアラ!!