ボストン美術館浮世絵名品展 錦絵の黄金時代〜清長、歌麿、写楽

現在、名古屋ボストン美術館で開催されている『ボストン美術館浮世絵名品展 錦絵の黄金時代〜清長、歌麿、写楽』を見てきました。

公式ホームページ

同じ美術館で行なわれたボストン美術館浮世絵名品展の第一弾を見に行っていて、その時に浮世絵の綺麗さに感動したので、この第二弾も楽しみにしていたんです。
第一弾の時にも思ったんですが、この展覧会にきている浮世絵は保存状態が良いらしく、色が綺麗なんですよね。他の展覧会でも浮世絵は見たことがあるのですが全然違う。
写楽は今回初めてみられたのでうれしかったです。枚数も結構あって。
それに近くで見てこそ分るすごさがあって、すごいじろじろ見ちゃいました。画集で見ている分では分りにくいけど、きらきらとひかって見える色があったり、凹凸で白地の着物の柄が表現されていたり。

とても面白い展覧会でした。