ゴッドハンド

相撲の賭博騒動でふと思い出したマンガ…能條純一先生の『ゴッドハンド』!!
しごく簡単に言えば超能力を持った高校生が日本を制覇するというマンガにはありがち(でもないか?)な物語なんですが、やっぱりバリバリの能條ワールド。能條先生と言えば他に『翔丸』っていう高校生が日本を制覇するマンガがあるんですけど、私はゴッドハンド派ですね。


最初は主人公の神がどう見ても高校生ではないオッサン顔の不良(不良というよりヤクザにしか見えない)と対決して手下にしたかと思うと、そいつらとNHK占拠。日本国民を覚醒させるために、ワーグナーをBGMに(そういえば主人公、我が闘争を読んでいたね)ハンドパワーを公共の電波で放送。
その次は高速道路を無料にしろ暴動が勃発。何気に民主党マニフェストとリンクw
その次が「夏をのっとる」と称して、日本一のハンデ師(この辺、野球賭博が出てきて相撲の騒動で思い出した)を味方につけ、甲子園の試合の勝敗を予想して予言FAXをいろんなところに送信。決勝戦シュミレーション放送までケーブルテレビでながして、それを見た人々は覚醒。予言者のとりこに。
その後、色々あって(説明するのめんどくなってきた…)独裁国家となった日本がアメリカと戦争を始めるところで物語はジ・エンド。
とにかく一言でまとめるなら、権力の子羊となった大衆は覚醒して反権力の狼となり現状を破戒せよ!!!ってことです。たぶん…。


読んでみたい方は、絶版しちゃっているので古書でお探しください。

ゴッドハンド 1 Pre′lude (スーパービジュアルコミックススペシャル)

ゴッドハンド 1 Pre′lude (スーパービジュアルコミックススペシャル)