人間て気持ち悪い

宮崎の口蹄疫、大変な事態になっていますね…農学部ならこの話題でもちきりなんだろうな。私がいた時は鳥インフルエンザとかBSE問題とかでごたごたがあり授業なんかでも取り上げたりしていた。


それにしても、家畜って人間の身勝手さというか気持ち悪さを凝縮したような存在だとは思いませんか?
大学のとき家畜の授業なんかあったりしたんですけど、話聞いててつくづく人間って気味の悪い生き物だと自分も人間ですが思ったりしたものです。
だってレグホンなんて毎日卵を産み続けるわけですよ。もともと野生のニワトリがどれくらい卵を産むかなんて忘れてしまいましたが、生物としては異常じゃないですか、毎日卵を産むなんて。就巣性もなくなってる。こんな動物を人間に都合がいいからって作り出すのが気色悪くないですか……。

他にも…
肉牛だって霜降りにするためにカロチンが欠乏するような餌を与えて育てたり(これは今も行なわれている方法かは忘れたけれど…)。そのせいで目が見えなくなったなんて例もあるようです。
卵だって、オスのニワトリは卵を産まないから必要ないので、雛のうちに処分してるんです。
人間てなんて自分勝手なんだろう!


このごろはエコとか環境保全とか盛んに言われていますけど、人類が滅ぶのが一番環境にいい気がする(´∀`;)