今更だけど

ノーベル平和賞、なんかひいた、演説。もう平和賞なんてなくせばいいのに。よく意味不明な人がもらう印象。
授賞理由の「核なき世界」っても説得力ないし、核廃絶だってテロリストにわたると自分の国がやばいから言ってるだけでしょ??それに、アフガニスタン増派でしょ。なんか、アメリカて執念深いっていうか、やられたら倍返し!みたいなイメージあるのは私だけ??
戦争といえば、12月7日(太平洋戦争の開戦の日の前日)、NHKスペシャルでやっていた『日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか〜400時間の証言より〜』を見ました。夏に放送された『日本海軍 400時間の証言』も見ていたんですが、やっぱり怖い。場当たり的に流れていく所が今も昔も同じで。
しかし、軍も悪いが国民だって知恵がなかったんだよね。私たちも、もっとしっかり考えねば、難しいことだけれど。
どうでもいい話ですが、うちの祖母は毎年12月8日になると「戦争が始まった日や!!」と家族に言ってきます。上海に住んでたみたいなんですが、大砲が撃たれて(祝砲か??)びっくりしたのが忘れられないようです。