ETV特集

昨日はNHKスペシャル原発の解体の話)を見てからETV特集をみるというNHKのハシゴをしてしまいました。
永山則夫…名前は聞いたことはあったけれど、彼が起こした事件に関してはほとんど知らなかったけれどラテ欄を見て興味をひかれたのでチャンネルを合わせました。4人もの人を射殺したのは許せる事ではないけれど、その生い立ち、獄中結婚した女性との交流など、色々と考えさせられるものがあった。
よく犯罪をした人が世間に対する恨みごとを言うと「世間のせいにするな!」というけれど、だからと言って社会に責任がないのかな…。確かに社会だけの責任にするのも筋違いだろうけど、やっぱり人が育っていくのは社会の中なのだから、そのあたりの事を考えてもっと暮しよい社会を実現させられるよう考えられないのだろうか。。。
そして永山則夫と獄中結婚した女性との心の深いところでかよいあう交流、単純に心を打たれるものがありました。