またぞろ本を買ったよ

今日は暇だったので本屋に言ってきたわけですが、どうせ置いてないだろと思いつつ講談社のマンガ単行本が置いてある辺りをチェックしていたら置いてあったのですよ。気になっていた本が。


これです。

ながやす巧作品集 (KCデラックス)

ながやす巧作品集 (KCデラックス)


ながやす巧画業45周年記念出版!!

ながやす巧といえば『愛と誠』*1が一番有名とおもうのですが、多分私と同年代なら『愛と誠』も知らないんだろうな。
だいたい量産するタイプの漫画家ではないので本屋でもあまり見かけない部類でしょう。それもそのはず、アシスタントは一切使わない主義なんだそうです。『愛と誠』(←週刊誌連載ね)連載時もアシさんいなかったらしいし、ちょっと信じられないくらいスゴイですよね。そういうエピソードを知るにつれながやす巧という劇画家に興味がわいてきて、素通りできず買ってしまいました。

*1:梶原一騎原作、ながやす巧作画の超ヒット作。ヒデキ主演で映画化もされている。純愛山河。