気になるけど…

たけくまメモ読んで『崖の上のぽにょ』に興味を持った。
でも、もののけ姫以降のジブリアニメってなんとなく楽しめなくていつも途中まで見て挫折してしまっているんだよね。
妙に説教くさいところとかがね…。メッセージというよりは説教くさいと私には感じてしまう。

それと主人公がいつも如何にも純真無垢な少女っていうのもなんかね…理想化された少女像を押し付けられてる感じがしてね。自分が女だからそう思うのか知れないけれど、少女ってけっこう内心ではドロドロしてんのに男の人ってこんな幻想を抱いてんのかねみたいな感じで醒めてしまう。もうね、小学生高学年にもなったら妬み嫉みみたいな感情でドロドロしてますよ(私だけかな、そう思うの…?)! で、理性で抑える力も未熟だからむやみに陰口たたいたりイジワルしたりね。
それと、如何にも無害そうな見た目の裏に大人のねっちこい欲望みたいなのを感じる時があってなんだか嫌悪感があるんですよね。

とりあえずTV放送まで待とう…。