この世を支配するのは、金と暴力だ!

と言うのは大袈裟ですが(また野望の王国ネタかよ…)、大分県の教員採用に関する汚職、やっぱりそういうのってあるんだなぁと思いました…。地方公務員とかもコネでどうにかなるなんて噂は聞きますしね。
で「やっぱり」と思うけど金&コネがあると見合う能力がなくてもそれなりに生きていける世の中なんだと思うと、今更ながら何か虚しさを感じてしまいます。どうせアタイには当てになるコネも金もないんですからね。

そういえば二世タレントなんかみててもちょっとモワモワした気分になります。
芸能界は厳しいと言うけれど、親が有名ならやっぱり甘い汁がすえるんじゃないの?ボロい商売なんじゃないの?みたいなね。だって本当に厳しい世界なら親が芸能界入りなんか断固反対するでしょ。結局は自分の権力(?)でもってどうにか子供も芸能界で生きていけると踏んでるに違いないと思うのよ。
あと、二世議員の多さにもうんざりする!

やっぱり世の中、親のステータスが子供のかなりの部分を左右するよ。
自分の努力で這い上がれると言えばそうだけど、こんな現状を見るとやっぱり不公平に感じたり、努力する気が減退する人だって絶対いると思うんです。ひがみっぽい私なんかもその部類に入っているのかも知れませんね。ああ、虚しい…。

しかし親が自分の力で子供をずっとぬるま湯につからせておくのも、結局自分の子供の評価が上がると自分の評価が上がる、世間体、そんな親自身のエゴだとも思います(こんな風に考えるのは私が天邪鬼だからでしょうか…)。
子供がその状況でいいんなら仕方ないですけど、親に精神的に支配されたままで一生を終えるなんて私はイヤだな。もっと自立したい!