やっぱり苦手

先週、飲み会があっていきたくもないのだがあんまり付き合い悪いやつとも思われたくないので渋々参加した。

やっぱり飲み会は苦手だ。
ごく親しい人となら楽しく飲んで、楽しく食事してというのもあるだろうが、そんなに話したこともない人とお酒を飲みつつ、相手は多少酔ったりもして、とりとめのない話をぐだぐだと続けるのがどうにも苦痛で仕方ない。
1回お開きになってもこれからどうするとかそんなことを話し始めて結局それから30分くらいは何をするともなくズルズルと時間がたっていく…。
最初から予定を立てておいて何時から何時まで一次会、その後すぐ二次会へとなればいいのだが、結局時間を決めておいた所で無駄になるんだからどうしようもない。
話している内容も、何度も同じような内容ばかり繰り返して飽きる。何度も同じようなグチを聞かされる。こんな所で話したってなんら解決するはずもないのに…と思ってしまう。

飲み会に参加すると楽しいどころか厭世的な気分になってしまうから困る。
本当によってる人の姿をみるのが嫌いなのだ。だらしないというか、あんな姿、私なら他人に見せたくない。だからやっぱりお酒なんか飲むものかと思う。
もし酔った勢い(?)で素の自分が出てしまったらと考えるだけでゾッとする。