今朝の朝刊で知った

マガジンの何代目かは忘れてしまったけれど編集長だった内田勝氏が死去。
私は世代が違うけれどそのころのマガジンのマンガは意外とよんでいて、面白いと思うものが多い。マンガは漫画家、原作者が作るものではあるけれど、編集者もかなり影響を与えるというか一緒に作品を作りあげていく存在だし、あれだけの名作を送り出した存在なだけに、やはり底知れないものを持っていた人なんだろうと思う。
ご冥福をお祈りする。


佐藤まさあきの自伝的マンガ『夕映えの丘に』を注文してしまった。
地方在住の身としては、なかなか品揃えのいい古書店に行く機会に恵まれずネット通販はありがたいけれど、反面、いきおいで簡単にお金を使ってしまうきらいがある。気をつけねば!