万年筆

昨日は、名古屋にある三光堂さんに行ってきました。
ここは万年筆の品ぞろえが良いと評判なのです。


久々に万年筆が欲しくなって、本当は丸善栄店に行こうと思っていたのですが、9/27日に移転先オープンという事であきらめ、普通に東急ハンズでも良かったんですけどたまには変わったお店に行ってみたいなぁという事で調べてみて、良さそうなお店だったので行ってきました。

店は個人商店らしく「街の文房具屋さん」と言った感じ。
しかし、中に入ると万年筆がイッパイ!!
リーズナブルな物から高級品まで、眺めているだけでも面白いです。



私が特に気に入ったのはデュポンの「リベルテ 万年筆 テーマ別エディション オードリー・ヘプバーン
色合いがとってもきれいで可愛らしい!
しかし予算と折り合わずあきらめました。

それに、私、細(F)か極細(EF)が欲しかったのだ。
舶来品はFやEFでも日本のメーカーより太いらしいので、多分私の希望には合わない気がする。

いくつかためし書きさせてもらって
パイロットの「グランセ」の赤軸を購入。太さはFにしました。
黒い軸の万年筆は持っているのでカラフルなのが欲しかったのです。あと、私は手が小さいせいか細めの軸が好きなので、軸の太さも好印象でした。


このお店ではオリジナルインク「名古屋シリーズ」というインクも販売されていて、桶狭間グリーンが気に入ったので購入。
オリジナルインク一番人気は熱田の森グリーンだそうです。
熱田の森グリーンも良かったんですが、だいぶ黒に近い色でもうちょっと違う色で緑色が好きという事で桶狭間グリーンにしました。


三光堂さん、お店の方が丁寧に説明して下さって、また行きたくなるお店です。
万年筆に興味のある方にお勧めです!!